--.--.-- (--)
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.08 (Fri)

自由研究! 

ずーっと ほったらかしだったのに こんな私に たっくさんの コメントをいただいて 涙がチョチョギレまくってます!

「これだ!こういう うれしいことがあるから ブログ、やめられなかったんだった!!!」って、あらためて ブログの良さを ひしひしと 味わってます 





ずーっと 休んでる間に 世間は(うちも)すっかり夏休みですよねー
うちも例にもれず 子供たちと毎日格闘中です(苦笑





夏休みといえば 悩みのひとつが 宿題!!!
中でも 難題が自由研究と 作文(涙)




作文は手つかずですが(汗) 自由研究は なんとかかんとか やりおえましたーっ




で、自由研究、まだ 悩み中!という方に 参考になるかどうかは わからないんだけど、アップさせてもらっちゃいまーす!




うちでは 今回は工作にチャレンジしたんですぅ~
学校から出された自由研究の課題の中に 「アイデア貯金箱」っていうのが あったので、貯金箱つくりに挑戦しましたーっ



まず まっちゃん(1年生)の作品から!
タイトルは
『お金が分かれて入るビックリ貯金箱』
013_20080808083003.jpg
煙突のところにお金を入れると 転がったお金が お金の大きさごとに 別々の穴に落ちる!っていうものですーっ

実はこの作品は パクリなんです!(苦笑)
こういう教材が 通販で売ってるの。
でも、買うのは なんか嫌だし、うちにあるダンボールを切ってつなげて 見よう見まねで つくっちゃいましたー(笑)
でもね、さすが自作!屋根の角度とか 穴の微妙な大きさとかで うまくコインが落ちなくって ものっすごく 苦労しました!(私が!)
8割は 私の作品です!(爆)いいのか?



気を取り直して 続いてはたっくん(3年生)の作品~
こちらは ほぼ9割は たっくんが 自分で作りましたーっ(苦笑
タイトルは『占い貯金箱』
014.jpg
ピンボール方式で、上から入れたお金が ころがって 占えます!(笑)
単純明快!


苦労したのは釘打ち!
015_20080808083024.jpg
なんせ、釘&金槌なんて たっくん、触ったこともなかったからねー

500円玉もちゃんと落ちるように 釘の幅を調整しながら 大量の汗をかきながら がんばってたよーっ
最後に透明のシートを上にくっつけて 完成ーっ
あ!汗の落ちたあと、わかります?(笑)
右の☆のしたのとこ!汗が落ちて にじんじゃってるぅぅぅ(爆

まっ これも 苦労の証し!ということで!ガハハハ
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:02 |  子供たちのこと  | TB(2)  | CM(15) | Top↑

★よかったね^^

低身長の疑いもはれてよかったですね
そんな専門家の方にそういわれたら安心安心ですよ^^
それにこの貯金箱たちすごーい!!
占い貯箱アイデアもよいですね♪
こちらこそこれからもよろしくお願いしマース☆
鈴木キママ |  2008年08月08日(金) 10:20 | URL 【コメント編集】

凄いですね!かなりの力作~~★
ウチはまだまだですよ。。。
特に下の子が(^_^;)
まだ、ドリルがまるまる1冊残ってるよ~~(@_@;)
ニノ |  2008年08月08日(金) 10:59 | URL 【コメント編集】

a,tです。 名前変えましたw

夏休みの自由研究・・・大変ですよね^^;
私は1度もやったことなかったけど…^^;

まっちゃんの貯金箱ナイスアイディアですb
ブツグ★ |  2008年08月08日(金) 11:44 | URL 【コメント編集】

お久しぶりです♪
くーみんさんファミリーがお元気そうで良かった!
そしてまた久しぶりにブログ記事を見れて嬉しいです(^-^)v
夏休みの自由研究って一番頭を悩ませられた記憶があります。
今は工作キットとかあって便利ですよね。
アイディアはパクったとはいえ、自分で作るのはエライです!
まだまだ夏休みは長いのに、もう自由研究終了だなんてすごいなぁ。
まぁちゃん |  2008年08月08日(金) 13:14 | URL 【コメント編集】

お帰りなさーい\(o^▽^o)/
短い首を うーんと長くしてw待っていましたぁ(爆)
これからも こちらこそ仲良くしてくださいねd(゜▽^*)

そして これからもBlogやくーみんさんとの交流を楽しみにしています❤
Chako |  2008年08月08日(金) 13:57 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年08月08日(金) 18:35 |  【コメント編集】

★元気っすか?

頑張りましたねぇ^^
工作物は通販でも買えるし楽な時代になりました。
あえて買わずに自作ってトコがいいっすね^^
自分で考えながらやるからこそ良さがあるんですよね。
きっと^^

怪我せずに作れましたか?
まぁさ |  2008年08月08日(金) 20:01 | URL 【コメント編集】

すごい~~
自由研究が一番やっかいでしょ(笑)
それがもう終わったなんて。
お疲れさま~
くーみんさんの力作だね♪笑
でも、ちょっとラッキー♪
私も参考にさせてもらうね~
ともぴぃー |  2008年08月08日(金) 22:21 | URL 【コメント編集】

くーみんさんコメント遅れてすみません(^_^;)

復活待ってましたよ(^_^)
解析でわかるんですから来てるの 笑

色々あると思いますけど、のんびりでもこんなに待ってる方がいるんで、良い意味で甘えて更新してくださいね~(^_^)
また楽しい記事待ってますよ!!
まーくん |  2008年08月08日(金) 23:59 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年08月09日(土) 01:28 |  【コメント編集】

★くーみんさんへ

ごぶさたしてます。

私のとこにもコメントありがとうございました。

くーみんさんと同じ時期に更新しようとしてた、この偶然

になんか、感動してます。

くーみんさんの復活がうれしい、まーキュリーです。

これからもよろしくですv-22
まーキュリー |  2008年08月09日(土) 02:37 | URL 【コメント編集】

今日もたくさんのコメント、ありがとうございます!!!
私は幸せ者だよぉぉぉぉぉ(涙)




鈴木キママさん
そうなんですよねぇ・・・
専門家の方に 心配ないですよ! って 言われて どれだけ安心したか・・・
ご心配、ありがとうございました!!!
貯金箱まで お褒めいただいちゃって、ダブルでうれしいです♪




ニノさん
力作です?エヘヘヘ
ありがとうございます♪褒められると苦労したかいがありますぅぅぅ(私が!)
ドリルは、なんとか 終わらせたんだー
せっつきながら~っ(笑)
ニノさんも ガンバーっ





ブツグ★さん
おお!新しいお名前、いいですね♪
私も今、タイトル名の変更を検討中なんですぅぅぅ(エヘ)

うちの旦那も自由研究は もちろん、その他の宿題すら やったことない人なんですって!
だから 子供たちの宿題に関してはまったく興味なし!
やらなくても いいんじゃん?なんて たわごとを・・・
ええ。即、却下です!!!





まぁちゃんさん
久し振り~♪
私もまた お話できて とってもうれしいーっ
自由研究・・・ほんと、毎年、頭が痛いっす。
去年は ひとりぶん だったけど、今年から2人ぶん!だからさぁ~
もう 嫌なことは チャッチャッ と終わらせるに限ります!(笑)





Chakoさん
たっだいまーっ
ろくろ首になる前に 復活できてよかったですぅぅぅ(笑)
うちのチャコも元気ですよぉー
あんまり暑くって 昼間は クタ~~っ って なってるけど・・・(苦笑)
また お話できて とっても うれしです♪




秘コメ様
心配かけちゃって ごめんなさい。
そして ありがとうございます!
そうですね。凶に入っちゃったお金は 私が責任をもって使わせてもらいます♪(爆)




まぁささん
はい!怪我せずにつくれましたーっ
たっくん、はじめての釘打ちだったんだけど、性格が慎重派?(臆病ともいう)だから、自分の手を叩いちゃうこともなく終了しましたーっ(笑)
おおらか(おおざっぱともいう)まっちゃんだったら こうは いかなかったと・・・・(爆)



ともぴぃーさん
そうなんだよねぇー
一番やっかいなのが自由研究。。。
なんてったって、親が手伝わないと いけないから!(爆)
参考になるかは 微妙だけど、ともぴぃーさんも がんばってーっ!!!




まーくんさん
実は・・・
解析に載らない奥の手が あるんです!(エヘ)
ほんと、こんなにたくさんの方々に コメントをいただけるなんて 思ってもいなくって、幸せで溺れそうです♪
楽しい記事を読んでいただけるように がんばりまっす!




秘コメ様
お久しぶりです~♪
メッシのこと、私も 今回のたっくんのことがあってから 初めてしったんだぁ。
あと、ナイナイの岡村くんも そうだったんだって・・・
心配かけちゃって ごめんね。そして ありがとう♪





まーキュリーさん
お久しぶりですぅ~
そっかぁー
まーキュリーさんも復活されるんですね♪
偶然♪偶然♪
また たっくさん お話しようね♪
楽しみぃぃぃ(ハート)
くーみん |  2008年08月09日(土) 07:15 | URL 【コメント編集】

★お元気そうで♪

良かったです~
復活おめでとう!っていうか何かあるとブログも更新できなくなることありますよね。
こうして又楽しいお子さんなどの話題が読めて嬉しいです。
たっくんもまっちゃんの作品もアイデアがいいですね~
こうした仕掛けって中々難しいですよね~
親子でよく頑張ったね♪
mi3mi |  2008年08月09日(土) 07:40 | URL 【コメント編集】

すごい力作だね?
このアイデアがすごいです!

私も幼稚園の作品展の作品つくりに四苦八苦してます。
もうね、うちの幼稚園のレベル高くって・・・
どうみても子供が作ったん違うやろ?って感じで・・・
時間とお金かけてます!!ってのが多いのよ~
うち、時間はともかくお金はね。。ナイ(笑)
こうやって子供と一緒に~てのが醍醐味なのにね~
お気楽ママ |  2008年08月09日(土) 08:06 | URL 【コメント編集】

mi3miさん
お久しぶりです~♪
私もまた mi3miさんとお話できてとってもうれしいです♪
悩みとかあると、日常のこと以外のことまでは なかなか手も頭もまわらなくなっちゃうんですね・・・
ええ。痛感しました。(苦笑)
でも、もう大丈夫です!ありがとう♪




お気楽ママさん
そう?すごい?エヘヘヘ(照)

え?????幼稚園から作品展なんてあるんだ?
大変ーっっ
うちもさ、子供の自由研究にお金をかける気なんてサラサラないしぃー
うちに あるもので手作りさっっ(笑)
くーみん |  2008年08月11日(月) 09:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


NASAと宇宙へも行った、アリの世界を観るインテリアありの世界?アントクアリウム M-1学研夏の自由研究に最適! 【夏 セール】商品価格:2,500円レビュー平均:4.5【夏休み工作・自由研究】ピッカピカのどろだんご商品価格:650円レビュー平均:4.0学研教材 調べ学習図...
2008/08/08(金) 10:17:46 | うるう年 2月 4年 29日 1日 2月29日 一度 誕生日
-
管理人の承認後に表示されます
2008/08/08(金) 10:21:44 | 
 | HOME | 

まとめプラグイン♪

最近の記事+コメント

ブログ内検索

あし@

RSSリンク

メールフォーム

ランキング参加中です↓

FC2カウンター

ライター系のサイト

アンケート系サイト

ポイント系サイト

その他のおすすめサイト

フリーエリア

コラブロ

